WEBサイトリニューアル事例のご紹介 WEBサイトリニューアル事例のご紹介|デザイナー×フードコーディネーター×ITアーキテクトで創る新感覚のWEBサイト WEBサイトリニューアル事例のご紹介|デザイナー×フードコーディネーター×ITアーキテクトで創る新感覚のWEBサイト 株式会社ハイデイ日高様の導入事例

SCROLL

Designer スマホにやさしい
直感的なサイトデザイン

スマホにやさしい<br />直感的なサイトデザイン

現代にふさわしいコンシューマー向けサイトへのリニューアルとして、スマートフォンのUI/UXとSEOを軸として「モバイルファースト」を意識したトータルデザインをご提案しました。

その中では直感的なサイトづくりとして、SNSなどでも取り入れられる「ハッシュタグ」を活用してトレンドやオススメのキーワードから商品にたどり着くこともできたり「がっつり」「ちょい飲み」など気分によってメニューを提案できるページも導入しました。

またフォトコンテストに入賞した経験を持つ写真撮影についても私達のもうひとつの提案です。日高屋様の商品の魅力を最大限に生かせるよう、メニューを1から撮り直したことでダイナミックなビジュアルと直感的な操作性を余すこと無く導入した新しいサイトをご提供することができました。

WEBデザイナー・写真家 株式会社アカリデ 寺澤
WEBデザイナー・写真家
株式会社アカリデ 寺澤

神奈川県出身、横浜市在住。
広告制作に10年以上携わり、現在は横浜市で制作会社を経営。
https://akaride.jp/

Food Coordinator おいしさを
可視化する技術

おいしさを可視化する技術

フードコーディネートを行うにあたって、料理が画面に写った際にどう見え、お客様から料理を見た際に自然で「美味しそう!食べたい」と見える様にスタイリングする事をテーマに作り上げました。

日高屋様の料理が目の前にきた時のリアルな見た目・香りが伝わるように、あまり細工はせずできるだけ熱々のうちに素材の良さを生かすようバランス良く具材を盛り付け、食材によっては艶を足しシズル感を出しました。

また、いろいろな食材が入っている料理には何が入っているのかお客様から見てひと目で分かるようにトッピングの角度などを調整し日高屋様の料理や食材へのこだわりが伝わる料理スタイリングに仕上げました。

フードコーディネーター・料理家 森田
料理家・フードコーディネーター
森田

神戸市出身/東京在住。
大阪あべの辻調理師専門学校卒
撮影用のフードコーディネートやレシピ開発、専門学校講師を行う。
https://www.instagram.com/morico.gohan/

IT Architect 攻めと守りが共存する
サイトの構築

攻めと守りが共存するサイトの構築

セキュアなアーキテクチャーで月間250万PVをきれいにさばき、訴求力あるコンテンツでお客様に「食べたい」気持ちになって頂く、まさに、攻め(営業力向上)と、守り(安心・安全なサーバー設計)が共存するサイトを作りがテーマでした。

そのため、写真につよいデザイナーと、おいしさをダイレクトに表現できるフードコーディネーターでチームを編成することが最初の課題で、チーム編成後は、既存サイトの分析、サーバーサイジング、データベース設計、写真撮影等、お客様のお気持ちと制作物が乖離しないように丁寧にプロジェクトを進めることに努めました。

それだけでなく、リニューアル前と比べお客様が動的に更新できる場所を増やし、保守コストを軽減させる設計にもチャレンジしています。

ITアーキテクト・ディレクター
ハニカムウエア株式会社 杉岡

東京都出身、横浜市在住。
工学院大学卒、無印良品を経てハニカムウエア入社。
https://honeycomware.jp/

Client

ハイデイ日高

株式会社ハイデイ日高は、埼玉県さいたま市大宮区に本社を置く外食企業で「日高屋」「来来軒」「焼鳥日高」など様々なブランドを独自に展開し、駅前一等地への出店戦略や徹底したローコスト・オペレーションの推進によって、激変する経済環境をものともせず、着実なペースで出店を重ね、2020年現在、首都圏を中心に400店舗以上を構える企業へと成長されております。